ubuntu 10.04 セットアップメモ

ubuntu は一番最初にrootのパスワードが設定されていないので、それを設定する。というかUbuntuではrootにならないのが常識なのかしら。
(ちなみに、サーバー名はなんとなくquad1 クアッドコア1台目ね。)

最初に設定したユーザーにsudo権限があるのでそこからrootになって、rootのパスワードを設定します。

test@quad1:~$ sudo su -
[sudo] password for test:
(セットアップ時に設定したパスワードを入力)

とりあえず、リモートホストから操作したいのでsshdを立ち上げます。
早速rootになって

root@quad1:~# apt-get install -y ssh

sshd_configでrootのログインを禁止にしたり、ゴニョゴニョします。
私は稼働してるサーバーのものをまるごとscpするのでノータッチ。

root@quad1:~# vi /etc/ssh/sshd_config

いじったあとはsshdを再起動します。

root@quad1:~# /etc/init.d/ssh restart

クライアントPCからssh接続できたのでとりあえず終了。
このサーバーに外部からsshで接続できないようにしているのでsshd_configの設定を割愛しましたが
接続出来る場合は、いろいろ設定しないとだめですよね。

続く。